03のブログ

こんにちは、ここを見てる人

アイドルマスターシャイニーカラーズのはなし

 

 

(アイドルの)神に祈れ

 

 

おうなんだこのゲームアイドルをプロデュースするって聞いて始めたのに運ゲーしかねえぞ、と話題のシャニマスことアイドルマスターシャイニーカラーズ。始まって1週間が経つけれど、サービス開始時に肺炎にかかっていたのはもはや忘れられないネタになるだろう。

 

正直ここまでひどい運ゲーを叩きつけられるとは思わなかった。

だってもっとクレバーなプロデュースゲームかなって思うじゃん。モバマスのポチポチとかデレステ音ゲーなんかよりはよっぽどプロデュースしてるのでその点は文句ないけれど、2chでプロデューサーが祈祷師呼ばわりされるほどの運ゲーの嵐でシャドバもびっくりの引き運極振りゲームとは思わないじゃあないですか。うん。

 

そのうちイベントとかどんどん出されていくと思うけど、「イベント限定高難度プロデュース!」とかでたら間違いなく辞める。手法がお船だぞお船。ゲーム性が死んでしまうわこんなんじゃ。

 

 

以下自己流B優勝の手順

  1. まずサポートアイドルを選ぶ。選ぶ基準は①パネル②サポートイベントで増える属性③アピールスキル属性④同じユニット の順。①が合ってても②が合ってないなら即切りだが、他にパネル代替がないならやむを得ない♂(レ)。③が合ってないならゲスト枠にぶち込めばオーディションには出てこないので、そこに留意する。④はリンクアピール狙いだが①②③が揃ってるアイドルを並べるのがきついので気休め程度。
  2. プロデュース開始。シーズン1はラジオ連打。メンタルクソザコナメクジを破壊的に強化し同時にファン数を稼ぐ。シーズン1でラジオのレベルが上がらなかったらほぼ詰みみたいなもの。アピール値はイベントで稼ぐ(当たり前だがここを偏らせておかないと伸ばしたい属性が伸びない)。
  3. シーズン2と3で1番伸ばしたい属性を伸ばしまくる。イベント次第だが、シーズン3終了時に400を超えているのが理想。サポートアイドルの人数次第で伸びる数値が若干変わり、またシーズン2からはオーディションが必須なので、体力、流行傾向、サポートアイドル数を見てラジオでのメンタル増やし、休息やオーディションを適宜行う。
  4. オーディションはそのシーズンで受けられる中で一番難易度が高いものを選択して受けていく。これは若干だが能力の伸びが多いため、そしてほかのレッスンなどの回数を増やすため。目安となる能力値はシーズン2は適当(得意1位なら200で余裕)、シーズン3は350以上欲しく、シーズン4は450くらいあっても運ゲー叩きつけられたりすると辛い時があったりする(まあ2位が許されてるのでWINGよりはマシ)。流行傾向から自分が得意な属性が1位の時に受けに行くのが鉄則。オーディションの前に振り返りでスキルパネルを取るのを忘れないように。特にアピールスキルを未取得のままオーディションを受けると、アピール値が全然足りなくなることも。
  5. シーズン4突入から2番目に鍛えたい属性を高速で伸ばす。1番得意な属性を400以上にしたら、あとをランダムイベントに任せて(お祈りポイント)2つ目の属性をガンガンにあげる。友好度を上げていればExcellentがたまに出るのでこれも利用する。シーズン4終了時に1番得意な属性を450以上(出来れば500)、2番目を400以上、メンタル300後半にできるのが理想だが、運ゲーが祟るとここまで鍛え上げてもWING準決勝で即落ちさせられるのであんまり気にしなくても良い。
  6. 運ゲーの化身WING。まずは流行1位が自分の取った属性と同じになるのを祈る(お祈りポイント)。流行2位でも流行1位ラスキル(☆8)+2位ラスキル(☆6)+2位トップ(☆15)が取れれば十分1位が狙える。敵に流行1位のラスキル(☆8)+トップボーナス(☆20)を取られるとその時点で負け確定になるので、対策として祈るなどをすると良い(お祈りポイント)。アピールスキルの欲しいのが引けるかどうかは運次第なので、しっかりとお祈りをする(お祈りポイント)。

 

その他

  • コミュニケーションは完璧にこなせるようになるくらい周回する。逃げてはダメですよ(このゲームの醍醐味)。属性が増えるイベント三択もしっかり記憶してさしあげろ。ここは全く運が絡まないので精神的に楽だし、結局何度も回るハメになるんだから覚えるくらいできますよね?(運ゲーによって増える周回数)
  • オーディションの時、自分の出したパーフェクト/グッド/ノーマル/バッドで敵のアピール値も激増したり激減したりする。なので常時パーフェクトにする意味はあんまりない。アピール値を稼ぎたい時にパーフェクトにし、それ以外はラスキル調整のために適宜グッドやバッドを狙うと効果的かもしれない。ただし、バッドで全員のアピール値を減らしていくとメンタル攻撃の回数も必然的に増えるので、メンタルがクソザコナメクジなら非推奨。また、人数が増えるとラスキル調整がどんどん難しくなるので、ラスキル調整も気休め程度の要素。
  • 思い出アピールはラスキルを取りつつアピールを稼ぐ時に使う。ぶっちゃけそれ以外で使う機会が無い(個人的には、スキル引けないのがつらいと思っている)。アピール値もそこまで高くないので、重要度は高くない。しかし、ラスキル奪取は場合によっては最重要の戦術になり得るし、いざという時のダメージソースにもなり得るので、捨てておくのはあまりにも惜しい。理想としてはLv3以上で、テンションはMAXを保つのが良いかなと思う。
  • アイドルとの約束は無理しない程度に熟す程度で良い。伸ばしたくない能力のレッスンや、休んだ直後の休み、失敗しそうな体力でのレッスンは約束を断るのが良い。また、オーディションの流行チェックもあるので、残り日程に余裕がない時は断った方が無難な時がある。ただ、前述の思い出アピールのこともあるので、出来そうな範囲でなら積極的に約束を守っていくのが良い。

 

 

 

 

いい加減灯織くん以外のサポViが欲しいんですけどねえ〜。結局ガチャ運お祈りが運ゲーだらけのこのゲームで1番虚無じゃないかなって思う。まあガチャなんてどこも似たようなものだけど…。