03のブログ

こんにちは、ここを見てる人

ファイアーエムブレム風花雪月のはなし(1周目蒼月の章)

風花雪月やっとクリアしました。

 

ファイアーエムブレムはif白夜が初めてなんですが、あれはなかったことにしたので風花雪月が実質初めてのファイアーエムブレムです(意味不明)。

 

 

f:id:zerothree03:20200126024409j:image

 

プレイ時間は86時間21分でした。

1周にそんなに時間かけなくていいんだよって何度か言われ、実際に10万円ほど持ってた金がクリアで全部消し飛んだりしましたが、後悔はしていません。

 

 

 

完走した感想なんですが(激うまギャグ)、

やっぱりこういう感じのゲームは向いてないなあと感じました。

 

SRPGのこの毎ステージで嫌がらせを段々と出してくるのは、難度をあげるのに繋がっているのですが、その難度を上げる方法が嫌がらせというのがなんとも自分に合っていないと言うかそういう感じでした。

難度をあげても、回避やらヒサツやらを上げられて理不尽運ゲーを強いられそうで、攻略する楽しさよりストーリーや支援会話を楽しむゲームだなって感じました。

 

弓砲台魔道砲台とサンダーストームメティオはギルティ。絶対に生かすな。オウ聞いてるかベルナデッタとハンネマン。

 

裏ボスを倒しに行ったりするクリア後要素や、やり込み要素なんかを楽しんだりする普通RPGのほうの人間なので、そういう要素が一切ないRPGゲームはなあ〜、と思わざるを得ませんでした。

 

 

ストーリーはとても良かったです(語彙力)。

ネタバレに配慮するため色々語れないのが惜しいです。

 

なんかTwitterその他で頃すとか、ミンチにするとか、処刑するとか、人肉美味しいだとか、やってる途中変なことを言ってたのはストーリーには全て関係ありません(謎弁明)。

独り言でも同じようなことを言っていたのですが危険な人ではありません。

 

しかしまあ周回プレイ前提というか1周でストーリーの全てが見られるわけじゃないので、なかなかやることが多いゲームだなって思いました。

 

 

オタクなのでオタク語りをしたいからまだ買ってないなら購入するんだよオウ(強要)

 

 

 

以下ゲームオタクの所見

・全体MVP

せんせえ(剣士系→ニルヴァーナ)

序盤からガチガチの超火力で敵を殲滅、物語が進むと最強剣で遠隔攻撃も可、信仰をあげることで白魔法回避を覚えてリザイアと組み合わせ回避盾迎撃砲台と化す鬼神。HP半分になっても待ち伏せもちでリザイア先制回復出来る浮沈艦。

ワープは神魔法。

 

・チームの要MVP

メルセデス(神官系→グレモリィ)

序盤から終盤までリブローで遠隔回復をしてチームを支えるお母さんみたいな存在。

FEの回復役は攻撃手段がないという先入観が多分にあったが、彼女は攻撃面でもきっちり活躍してくれた。メインストーリー出撃では絶対に欠かせない子。

魔防もトップクラスに高いため、序中盤では魔法受けを任せたことも。

 

ドゥドゥー(重戦士系→ウォーマスター)

最序盤から待機時守備アップという最強能力を見せつける物理壁役の鑑。

攻撃力はまずまずだったが、逆にそれが経験値分配に非常に役に立つという効果があった。チームの成長にも貢献するナイスガイ。

終盤はウォーマスターに転職したことで火力も手に入れ、強さに磨きがかかることになった。

彼みたいな盾役がクラスに1人は欲しい。

 

 

・その他青の雑兵たち

ディミトリ(槍騎馬→ロード系)

徒歩でも活躍する専用職持ち。ゴリラ。反撃すると敵が氏ぬ。

中盤MVPはこいつがかっさらっていくことが多かった。

 

フェリクス(剣士系→エピタフ)

高火力だがかなり脆く、動かし方とプレイスタイルがあっていなかったように感じる。

専用スキルを生かすため騎士団をつけていなかったが、つけた方が良かったかも。

 

シルヴァン(槍→斧→ドラゴン系→ドラゴンマスター)

槍を持ちながらドラゴンに乗せたその1。壁の向こうや少し遠くなどやりにくい敵の処理をこなし、活路を開くチームのエース枠。飛行ユニットは壁越えられるし回避もするし移動距離長いし再移動できるしいざというときは降りられるし便利。

 

アッシュ(弓→砂→ボウナイト)

弓は射程が命。かなり便利な枠だったが火力が伸び悩んだりアーマー系が処理できなかったりと戦果はいまひとつ。途中から徒歩を引退することで便利さを飛躍的に上げたが、やはり火力はままならず。

 

イングリット(槍→ペガサスナイトファルコンナイト)

上級職を取らなかった唯一の子。ペガサスナイトは便利。飛行は便利(重要)。

魔防が高いので魔法ユニットの処理が得意。

よくヒサツを出した一軍アピール女。

 

アネット(魔道士系→グレモリィ)

使える技的には器用貧乏という感じが否めなかったが、火力は十分。魔法特有の命中安定も安定雇用に繋がった。序盤の縁の下の力持ち。

ヒサツ一軍アピールが序盤から終盤まで時期問わず最も激しかった。いい子。

英雄の遺産が斧であり、ラスボスに1発叩き込むことができた。

 

フレン(ペガサスナイトファルコンナイト)

我が軍の秘密兵器、高起動型魔法ユニット。飛行+魔法ユニットがあればと考えたができなかったので、サンダーソードをボロカスになるまで酷使させる子に育てた。

流石の低火力感があり物理低耐久もあってあまり前に出ることは無かったが、魔防はチーム1位のゴリラであり、魔法ユニットの前にガンガン出させるといったことをしていた。

サンダーソードの他に物理用に倭刀も持たせ、これを振り回してワンチャンを狙うことも可能としていた。なんとラスボスは削りに使った倭刀のヒサツ2連で撃沈した。

 

セテス(ドラゴンナイト→ドラゴンマスター)

槍ドラゴンその2。加入時からドラゴンナイトの風花雪月エリート。シルヴァン同様便利枠の活躍をした。初期で指揮が高く、優秀な騎士団を早くからつけられたので、魔物狩りで重宝した事が何度か。

 

ギルベルト(フォートレス→グレートナイト)

ドゥドゥー以上に硬い守備を持ち前線で活躍。グレートナイトで馬を手に入れ進軍速度を上げたが、そうなる前にもうせんせぇやディミちゃんが仕上がってしまっていたので、貢献度合いでは薄め。

 

 

スカウト組

リシテア(魔道士系→グレモリィ)

今回のおもちゃ枠。ワープは神魔法。

サンダーソード+を早いうちに持たせれば長射程バ火力で暴れる才能があった。惜しい。

 

ドロテア(剣理学→踊り子)

スカウト時期がちょうど踊り子と被っていたので、踊り子を任せることに。なかなか便利な枠だった。

信仰を上げれば白魔法回避がでるのはもっと早く知りたかった。

 

ヒルダ(槍斧→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター)

ドラゴンナイトで斧を持った女。槍持ち2人と比べて命中不安なものの超火力でカバー。ユニット処理能力が非常に高く、対魔物のブレイク後を仕留めるのに最適だった。

 

 

以上適当語り

聞かれたらまた他のことも語るかもしれないし割と話したいのでよろしくお願いします。