03のブログ

こんにちは、ここを見てる人

Elonaのはなし

 

無料で受けられる義務教育

 

 

Elonaとは何か、という質問に対して上のような回答が思い浮かんだ。そのくらい影響力があるゲームだと思う。

 

このゲームはいわゆるローグライクゲームで、腹は減るし、HP無くなったら死ぬし、色々と依頼を受けたりできるし、でも結局はダンジョンに潜ってお宝を集めるのが主な行動になるゲームである。

日本でローグライクというとシレントルネコ、そしてポケモンなどの「不思議のダンジョン」系統が有名であると思う。自分はポケダンを何作もプレイしていたので「このElonaってゲームポケダンに似てるし基本的なことはまあ大丈夫だろ」と思って始めたのだが、Elonaはあまりにも常識が違っていて何の役にも立たなかった。

 

Elonaはただ生きるだけでもつらいゲームである。

  • 腹が減ったのにお金を稼ぐのが難しすぎてパンすら買えない
  • 腹ペコのときにやっとありついた食料を食べたら吐いて更に腹が減る
  • 適当に歩いているだけですぐに餓死する
  • フィールドを歩いていたら突然敵に絡まれて袋叩き
  • なんとなくで飲んだ井戸から超強い敵が出現して詰む
  • なんとなくでピアノを演奏してたら聞いた人間が豪速球で石を投げてくる
  • 配達依頼や護衛依頼を受けて失敗したら犯罪者扱いで袋叩き
  • そもそもレベルが低いうちは敵を満足に倒せない

などなど初心者のうちは「分からされる」ことばかりである。この辺が前述の義務教育と言った所以で、生き残るというただそれだけの事でも覚えることが多いゲームなのである。どんな人でもElonaを初めてやるならwikiは絶対に愛読するレベルで読み込むだろうし、その前にわからん殺しばかりされて萎えた人はここでフォルダごとゴミ箱にドラッグ&ドロップである。初っ端からチュートリアルと称して奴隷の死体を食わせてくる名物NPCロミアスも、このゲームならではのものである。とにかく序盤はできることが少なく、また何も知らないのでトラブルへの対応を覚えなくてはいけない。

 

しかしできることは膨大のそれである。

  • 好きな戦闘のスタイルで戦闘できる(近接もおおまかに両手持ち、二刀流、盾持ちがあり、また射撃武器や魔法もある)。
  • 好きな生き物をペットにできる(人間も!)。
  • 好きな宗教を信仰できる(ステータスやスキルにボーナスがついたり、強力なペットや武器を貰えたりするので、プレイスタイルがかなり変わる)。
  • 牧場で家畜(もちろん人間も)を増やしたり、畑から作物(作物以外も取れる)を採ったり、博物館で剥製をコレクションしたり、店でペットに不要物を売らせたりできる。
  • 家を引っ越して広い家で家具を置きまくってコーディネートできる。
  • 人間の肉を食べて気が狂うことができる。
  • 適当に人間を殺しても罪にならないのでバンバン殺すことが出来る。
  • その気になれば金持ちを狙って皆殺しにして大金を得ることが出来る(通称ジェノサイドパーティ略してジェノパ)。

 

本当にろくでもないゲームだぜ(褒め言葉)。

 

あとこのゲームを語る上で欠かさないものだと思っているのは呪われた酒で、投げつけると敵が吐くという効果がある。吐く以外の効果はなく吐いてもプレイヤーの満腹度は減るがNPCは満腹度というものが無いため、あまり意味が無いように感じる。しかし、吐いた瞬間に確率で拒食症になる場合があって(これは連続で吐いてるとプレイヤーでもなる)、この時に吐かせると無条件で大ダメージを与えることが出来る。

 このゲームのラスボスがHPが減ると回復を連打してくるという本当にしょうもないクソ行動を繰り返してくる(その上体力はバカ高く、回復量もくっそ多い)ので、最初は正攻法で戦っていたのだが、回復がぶ飲みして耐久しても全く倒せず、ついに馬鹿らしくなったので呪い酒を投入したら3,4回ぶん投げて即死させたという逸話がある。このゲームおかしいよ(褒め言葉)。

 

総じてローグライクというジャンルを遊ぶということにあたって基本的な楽しみ方を踏襲し、このゲーム特有の個性をガンガン詰め込んで、さらにやりたいことやれることをむちゃくちゃ増やした頭のおかしなゲームである。この楽しさを広めるために、是非とも万人にプレイしてもらいたいゲームである(ニヤリ)。そしてゴミ箱に叩き込むか、ノースティリス特有のヤバい雰囲気を会得するかのどちらかになって欲しい。

 

 

 

この国では犯罪が許される。ってよく考えるとすごいよねって思う。つまりグウェンは食料。