03のブログ

こんにちは、ここを見てる人

ドラクエ11S シナリオ前半 のはなし

耐えきれずにSwitch版を買った!

 

3DS版を先にやってたけど、ボイスと追加エピソード欲しさに購入。PS4版未プレイだったので新鮮に感じるところが多く、新発見が多いゲームとなった。買ってよかったな(オタク)

 

 

以下箇条書きでいろいろ寸評(こういう書き方がすきなのでこれしか書けなくなった)

 

・主人公

3DS版では片手+盾で進めていたが、道中器用貧乏が非常に目立ったので、今回は両手剣で進めることに。

両手剣では全体的に火力不足が否めなかった片手剣と違い、重い一撃による強力な単体攻撃とグループ攻撃が非常に使いやすく、最序盤は耐久面に不安が残る脆さだったが、成長していくにつれてパーティから外すことがないパワーキャラとなった。

微妙な素早さが相変わらずネック。

 

カミュ

声が付いてイケメン度がハチャメチャにアップした(cv内山昂輝)

スキルは3DS版同様短剣メイン。ただスキル取得順をミスし、ヴァイパー→タナトスより先にスリープ→ヒュプノスを取ってしまったので、前述の主人公の有能さも相まってボス戦では活躍する機会が減ってしまった。

序盤の有用性は相変わらずの火力番長。

 

・ベロニカ

これ書いてるのが大樹突入前なのでつらいよ僕は(オタク)声がイメージ通りで推しに対する理解が公式と一致した(cv内田真礼)

武器もスキルも3DS版と一切変わらない両手杖に攻撃魔力特化スタイル。イオラで150ダメージをたたき出し雑魚敵を殲滅するのがとても上手い。

3DS版では事前コマンド入力(ターン初めに全員分のコマンドを入れる方式)だったが、Switch版ではPS4版同様の直前コマンド入力(手番が回ってきた時にそのキャラのコマンドを入れる方式)になりキャラ入れ替えや補助がしやすくなった影響で、ボス戦でルカニバイキルトで援護することも増えた。

 

・セーニャ

声がイメージと多少違うなとは思ったけどセーニャの個性が出てるのでアリです(オタク)(cv雨宮天)

ベロニカに引き続き3DSと変わらずのスティックと回復重視。3DS版ではメタル狩りのために一閃突き取ってた気がしたけど今回は取っていない。必要なかったし。

前述の直前コマンド入力により、より回復が通る場面が増え、より仕事ができる女となった。攻撃的な補助をこなす姉、同じく回復が使いやすくなったシルビアに出番を取られた感があるが。

 

・シルビア

やっぱりシルビアはかっこいい。

3DS版は片手剣だったが、Switch版ではムチを使うことにした。

スキルは途中までムチを振っていたが、スキルリセットが序盤からしやすくなっていたので、ムチから派生したおとめスキルをガンガンに伸ばす方針に。早いうちからハッスルダンス・ポワゾンキッス・アモーレショット・ローズタイフーンを使えるようになり、ムチの範囲攻撃から雑魚敵に、特技や補助を活かしてボス戦にも顔を出す超有能オカマ。

前述の直前コマンド入力の恩恵を最も受けたキャラと言っても過言ではない。

 

・マルティナ

3DS版同様超火力が約束されている槍を続投。なぎ払いで雑魚を、さみだれ突きでボスを、一閃突きでメタルを打ち倒す。

3DS版と変わらず最強火力キャラなので特に書くことがない。いわゆる一軍スタメンというやつ。

 

・ロウ

回復を打つ機会が減り、ロウのベホイマ・ベホマラーを当てにする機会が無くなってしまったので、戦闘に出さずじまいだった。直前コマンド入力により後攻回復の概念が無くなったのも向かい風。

火力が苛烈になる今後で活躍が期待される。

 

 

その他

・グレイグ

cv小山力也にした天才にギャラ払っておいて!

ホメロス

cv櫻井孝宏にした天才にギャラ払っておいて!

 

・鍛治

不足素材がある時に鍛治前に素材を購入するという神アプデにより、利用する機会が大幅に増えた。

 

・カジノ

3DSにはなかったマジスロをやってみたらめちゃくちゃ楽しくて驚き。俺はカジノでこういうのがしたかったんだよ!