03のブログ

こんにちは、ここを見てる人

アルバトリオン攻略について

メモ箇条書き

 

・頭の部位破壊について

頭(角)の部位破壊は1段階のみ(過去作のように2段目は発生しない)

龍活性状態でのみ破壊可能

頭の部位破壊によって「クエスト開始時纏っていた活性状態」(宵の恒星なら炎、明けの死星なら氷)をしばらく?封印する。

頭の部位破壊によって大技「エスカトンジャッジメント」の攻撃力が弱まる?

 

 

・属性攻撃によるダウンについて

属性攻撃による特殊ダウンを発生させることができる(これ以外でダウンを取れるのは乗りダウンとぶっ飛ばしのみ?)。

特殊ダウンを成功させると大技「エスカトンジャッジメント」の威力が弱まる。

 

 

・クエスト中モドリ玉は使えない

エスト中モドリ球でキャンプに戻ることは出来ない。

アルバトリオンの攻撃力は過去作のそれ同様に非常に高いため、回復アイテムは調合分も持ち込んだり、アルバトリオンの属性変化に対応するため、パーティ内で担当武器属性を調整したりして、備えを万全にしたい。

 

 

 

・即死級の大技「エスカトンジャッジメント」について

大技「エスカトンジャッジメント」は、約5分おき?に放ってくる即死級のスリップダメージ攻撃。転身・緊急回避のいずれも通用しない。

 

準備時間はかなり長く、焦らず対策を講じることが大切。パーティ全体に凄まじい被害を与えるため、自分のみでなく味方のことも気づかうと生存率が良くなる。

 

エスカトンジャッジメントは体力を赤ゲージにするスリップダメージのため、赤ゲージを緑ゲージにする効果があるアステラジャーキーを使用するのがおすすめ。

 

広域1を付けて使用すると味方全体に同様の効果が付くため強くおすすめ。他の対策としては複数人で癒しの円筒を置くなど。

 

 

 

・その他

怒り状態のときは閃光弾が効かない(非怒り時未検証)。

 

地面に設置された氷は攻撃すると爆発してダメージを与えてくるので近寄らない。

 

様々な属性を使う上、龍属性やられが討伐失敗を引き起こす可能性があるので、全属性の耐性が十分でないなら「属性やられ耐性」スキルを最大レベルで発動させることを強く推奨する。