03のブログ

こんにちは、ここを見てる人

ポケモン剣盾 ランクマッチマスボ級到達パーティのはなし


f:id:zerothree03:20191206161425j:image


f:id:zerothree03:20191206161435j:image

 

やっとこさマスボ級になれたのでハイパー級をごぼう抜き(?)したパーティをメモ代わりに残すことに。

 


f:id:zerothree03:20191206161529j:image

ギャラドス

意地っ張りHA252

いわゆるヤャラドス。ダイジェット自信過剰型を警戒させる選出釣り出し兼万能サイクル受け。

選出機会はかなり少なかったが1回受けて負担をかける、仕事はきっちりする仕事人。

アクアテールを2連外しで負けたことがあるので自覚が足りないと罵られる。書いてて思い出したけどHP奇数調整を忘れてた(池沼)。

ダイマックスしてからの火力が欲しいという理由でたつじんのおびにしていたが、あまりダイマックスしないので、ハチマキでもいいかもしれない。

 

・ドラパルト

臆病CS252

だいたい初手対面でダイマして殴りに行く。弱点保険が上手く決まると相手がドラパルトを先制技やスカーフ持ち、ミミッキュなどで落とせなかった場合全抜きすることもしばしば。

電気技でギャラドスを壊すピンポメタの役割を密かに担っていて、ギャラがキッついリザードンの代わりに選出することが多い。

だいもんじもあるのでナット他鋼が突っ張ってくるのを黙らせることが出来る。

非常に脆いので、弱点保険の発動ラインをよく見誤る。でも特殊型が好きだからこの運用をする。

 

ドリュウズ

陽気AS252

ミミが激重なのでピンポミミ対策兼ロトムその他を見る役割。初めは脳死タスキ持ちだったが、S88ではできることがあまりにも少なく、スカーフに持ち替えたところいい働きをするようになった。

陽気スカーフなのでダイジェット1積みキッスなら後投げからアイへで処理できる。

 

リザードン

臆病CS252

最強ダイマエース。ダイジェットでSを上げダイバーンで晴れにすることで高火力高速アタッカーになり全抜きエースも狙う。

初手で出て来やすいドラパルトをダイジェットで踏み台にしてから先手ダイドラグーンで処理が出来る。ウォッシュロトムも晴れているならダイソウゲン/ソーラービームが刺さる。サニーゴなどのHB振り物理受けをものともしない特殊アタッカー。

弱点は後投げのギャラとバンギで、ギャラは相手がダイマ権をまだ持っていた場合後投げからダイジェット自信過剰の踏み台にされることが何度もあった。バンギも同様に、後投げで天候変化させられるともはや打つ手がなくなってしまう。この2匹を見た時は絶対に選出しないようにしたところ勝率が上がった(池沼)。

持ち物は元々いのちのたまだったが、ルカリオに珠を持たせる都合上ヤタピを持っていた。かなり発動させづらい。

 

トリトドン

控えめHC252

裏番長。影のエース。

ウォッシュロトムは完封、ヒートロトムも打つ手なしというまさにロトムハンター。

HC252という雑な振り方()にも関わらず後詰めで非常に心強く、一発を耐えてオボンを齧り有効打を与えることで勝利することは多々あった。またラスト1体同士であくびを使うのも非常に便利。

よびみず持ちかつじめんタイプなのでスカーフエラがみウオノラゴン/でんげきくちばしパッチラゴンの両ストッパーという役割も持っている(あんまり見なかったけど)。

リザードンと共に初期から使い続けていて、ミミには打つ手がなく、ギャラはパワーウィップ習得、そしてナットレイだらけと非常に厳しい環境に立っていたが、総じていい仕事をしてくれた。

 

 

ルカリオ

陽気AS252

リザードンがキッついバンギラスを破壊する波導の勇者。環境に増えてきたバンドリとキッスナット他鋼フェアリーを破壊するのが仕事。しんそく持ちなのでタスキ持ちにもつよい。

しんそくはゴーストにスカされるのでバレパンと要交換だが、しんそくの利点は威力だけでなくダイマックスでダイアタックとなるところ。ダイアタックはSダウンで、これはダイジェットトゲキッスを強く警戒するためのものである。

元々トゲキッスをダイアタック→ダイスチルで確実に倒すためにいのちのたまを持っていたが、微妙な素早さからかなり動きづらかったので、きあいのタスキに入れ替えた。

つるぎのまいは打つ機会がなかったので、サニドヒドなどに刺せるちょうはつ、インファを透かすゴーストに刺せるかみくだくなどがいいかなあと思う。

対ゴースト、特にドラパルトミミッキュに打つ手がなく、まだまだ多いこれらに対して選出がかなり躊躇われるポケモン

 

 

 

選出

リザードン中心

バンギギャラなどのリザードンを確実に止めてくるポケモンがいない場合、リザードンダイマックスエースとして初手選出しダイジェットからの全抜きを狙う。

後ろにはリザードンが動きにくいロトム対策にトリトドンを入れたり、ミミッキュ対策にドリュウズを入れるなど。

 

・ドラパルト

ギャラが見えた時にリザードンを入れず選出する。ギャラ対策に10万を使えるドラパルトがダイマックスし弱点保険を狙ったりして器用に立ち回るという選出。

 

ルカリオ

バンギドリュが見えた時に優先選出。他岩鋼氷をインファ+しんそくで確実に処理ができる。インファしんそくが通らないゴーストタイプ、特にルカリオより早く環境に多いドラミミが非常に厳しいのでこれらが見えた時は優先順位が下がる。

 

ドリュウズ

ミミッキュが見えた時に選出。スカーフなので負担がかけやすく、ミミロトム以外にもなかなか便利な枠として使える。

 

ギャラドス

鋼2体の炎地面格闘を受けたり絶妙な相手に対して負担をかけていくサイクル回し物理受けアタッカー。弱点も少なくいかくが入ることから万能受けとして使える。

 

トリトドン

ヒート/ウォッシュロトム、ウオノラゴンが見えた時に後詰めとして優先選出。熱湯で物理アタッカーの火傷を狙ったり、相手の残り一体に欠伸をしたりしながら、火力負担をかける。

 

 

 

非常に厳しい相手

→高速高火力氷岩持ちアタッカー(つまり下の2体)

パルシェン

タスキからやぶをされるとどうしようもなくなってしまう。

ヒヒダルマ

スカーフ五里霧中は氷岩格闘炎地面と範囲お化けすぎる上に対策が容易でない。

 

→このためルカリオにタスキを持たせた。