03のブログ

こんにちは、ここを見てる人

モンスターハンター:ワールドのはなし

 

 

買え、本能のままに

 

 

モンハンは3(トライ)(Wii)から始めたのだが、これ以来据え置き機モンハンは出てないので据え置き機としては2作目のモンハンである。3は震災被害で耐震なしクソ雑魚店で売られていた新品が傷ついて激安(たしか1500円とかそこら)になってたのを弟が買ったのがきっかけで、それ以来3G,4(4Gは受験で断念),X,XXと遊んでいて、今回のワールドとなる。

PSP?モンハン以外にやりたいゲームがないとかDSをもう買ってたとか色々あって買ってなかったんだよなあ。なので2ndGとか3rdとかはよくわかんないです…

 

 

 

さてワールドの話

モンハンワールドはあらゆる面で過去作より便利になってて、XXで便利だなあと思ってたものが無くなってたりはするけど大体が今までのモンハンで改善されなかった点がパワーアップしてるのが強ポイント。特に採取は通過中にスッともぎ取るだけで複数個取れていたり、鉱石や骨などのアイテムとして使わない素材系の採取はモンスター素材と一緒に別ポーチに入って、帰還時に自動でボックスに収納されるという至れり尽くせり。非常に便利。次の作品から全部こうしろ(豹変)

あと自分でバンバン使ってるのでこれも言わなきゃな気がするのがアイテムショートカットとスリンガー。ショートカットのほうはアイテム使用はもちろん調合もできるので、全武器種で閃光弾3個+調合用光蟲10個がデフォになっている。スリンガーはもちろん「使用アイテムをひとつキープしておける」のがとても強くて、セットしておけばいつでも閃光その他が打てるのはとてもつよ味。ワールドの感覚でXXやるとまずポーチから閃光探すのが手間になってガチギレするまであった。

 

ただまあワールドでなくなったりしたものもあって、個人的には双剣使いなので強走薬の仕様が変更されてたのが大きいかなと思った。なんでお前減るねん(キレ)

あとXXであった防具合成が無くなってるのも、楽しみがひとつ減ったような気分になってしまった。重ね着防具というものがあるが現状武者?だけなので意味が無い。G級だすんならブナハシリーズ(マジでランゴスタを入れたのか謎。ブナハシリーズおしゃれだから好き。ランゴ絶滅させてブナハ繁殖させたい)も一緒に加え入れろ〜(要望)

 

 

 

狩ってる時の感想としては、今作は非常に綺麗な画質で(PS4なので当たり前っちゃ当たり前だが)フィールド探索ができて、しかもフィールド内はロードを挟むということがないのでずっとフィールドでウロウロしてても楽しいゲームであり、それがモンスターと戦う時となるとほんと良さーって感じ(伝わらない表現)。今作は当たり判定が過去作のそれより厳密になっていて、例えばリオレウスの突進でまた抜けできたりとか、ヴァルハザクの咆哮後ののしかかりが少しずれただけで当たらなかったりとか、イビルジョーの尻尾判定がほぼ根元まであって足の下でランス盾構えててもぶっ叩かれるとか(憤怒)、理不尽な点がかなりなくなっている気がする。

また、俗に言うノーモーション突進が無くなって、きちんと走り出す前に勢いをつけたり、尻尾を回して攻撃してくる時も予備動作でしっかり勢いをつけるような動作をしていたりする。テオのクソ突進削除ええぞ!ええぞ!(レ) だが申し訳ないが爆破の気絶値超絶アップはNG。

 

 

 

肝心のゲーム全体の感想として、ワールドでは今までのモンハンの「何でも屋ハンター」という感じではなく「新大陸の生態調査」の一環として調査をしていて、足跡やら鱗や羽根やらの痕跡を集めていくのはモンハン世界を表す上でとても効果的だったと思うし、ストーリー展開は今までにない未知との遭遇をテーマにしていたのでかなりワクワクできるものだった。

ただ、やり込み要素は少し物足りなかった気がする(4系列やX系列のギルクエや二つ名などの高難度コンテンツがないので、そのあたりが欲しかった)。歴戦個体は強かったけど、HPはイビルジョー以外は上位にしてもふにゃふにゃのままだし歴戦古龍はただのソロ狩り乱獲になってた。普段通りならG級でモンスター大量追加されつつ新しい機能ややり込み要素が追加されると思うので、防具合成も合わせて期待したいなあというところ。ソロ狩りはひたすら虚無なので身内でワイワイ出来るやつで頼みたい。金冠集めはしてないのでよくわかんないです(屑)

 

 

 

モンハンワールドほんと言いたいことありすぎるので上手くまとまらないんですけど、これは誰のせいなんですね?(自分)

追記できるとかは知らないけど、言いたくなった時にまたなにか言うかもしれません(ブログ初心者の雑魚感想)

 

追記(4/10):あっ追記出来んじゃーん(?)