03のブログ

こんにちは、ここを見てる人

アズールレーン 嫁艦のプレゼン(シグニット、電、ライプツィヒ)

育ててね

 

 

・シグニット(N-駆逐-ロイヤル)

恐らく最初期に手に入れているであろうN駆逐のひとりであり、入手性は全キャラの中でもトップクラスに良い。

初期スキル「緊急回避」に加え、改造によってロイヤル艦キャラの定番スキル「煙幕散布」を覚えるので、本人の傾向的には防御型。

ステータスは全体的に控えめだが、改造によって火力や回避を中心にかなりのブーストをかけることができ、特に回避は防御スキルふたつと組み合わせることで脅威の生存力を得ることが出来る。

最初期から改造が実装されていた上、演習で起用されるケースがあったため、持っているという人は少なくはないはず。

しかし、今は同じC級駆逐艦のクレセントにも改造が実装されていて、さらにスキルはどちらも一緒、ステータスはシグニットの回避を少し下げて火力を上げたようなものになっているが、ほぼ誤差レベルの差となっていて、差別化がしづらい。しかし逆に言えば、同じ場面でどちらか使いたい方を選べるようになっているとも言える。

 

おすすめ組み合わせキャラ

・クイーン・エリザベス

ご存知ロイヤル陣営強化の女王様。諸能力強化、特に回避も上がるので、攻撃力は元より生存力すらも上げられるという強力なバフとなっている。シグニットの回避は元からかなり高めなので、回避の上げ幅の実感はしづらいが、それを差し引いても強力なのは間違いない。

ベルファスト

当時の演習環境でタッグを組んで煙幕をし合っていたコンビ。ベルファストの持つスキル「煙幕散布・軽巡」は、「煙幕散布」と発動タイミングが完全にズレるようになっているスキルで、2つの煙幕を張ることで回避アップをどんどんかけられるという組み合わせになっている。リアンダーも軽巡の「煙幕散布」持ちだが、「煙幕散布・軽巡」ではないので、シグニットとはタイミングが被ってしまうのに要注意。

 

スキン一覧

・シグニット改

改造スキン。すき

・海辺の十字星

いわゆる水着スキン。限定任務で入手可能。すき

・聖夜の賛美歌

クリスマススキン。ショップ購入。すき

 

 

 

 

・電(R-駆逐-重桜)

ドロップ限定の駆逐艦。ドロップ限定の例に漏れずドロップ率がレア度詐称レベルで低く、攻略最中に出たという幸運な人からいくら掘っても出ないと嘆く人もいる。

ドロップする海域である8-1は、2018.7月現在ハードモードで駆逐改造図を掘る時に周回ができる上、戦艦・空母が出ないので主力に負担が少なく、前衛艦のレベリングや開発艦の経験値集めに適性が高い海域となっているので、出なくても気長に周回し続けられるオススメポイントである。

スキルは「第六駆逐隊・電」。他の第六駆逐隊(暁、響、雷)と一緒に出撃することで強力な攻撃型バフがかかるスキル。

同じようなスキル(第八駆逐隊)を持つ朝潮とは違い、一緒に出撃しなければ効果が発揮されないので、電を採用するならもうひとりの第六駆逐隊の枠を取らなければフルスペックを発揮できないという、難儀なスキルになっている。

ステータスは重桜駆逐らしい雷撃特化。スキル効果で実質雷装値は500の大台を超えられる。火力も上がるので、砲補正はほとんどないが自爆ボートや量産駆逐の撃破くらいならできる程度にはなる。

 

おすすめ組み合わせキャラ

・暁、雷(、響)

電の持つスキルの発動条件になっているキャラ(響は未実装だが)。強みを最大限活かすには、電と一緒に入れるのが最適解。暁、雷にも同じような効果を持つスキルがあるので、余程のことがない限り一緒に入れない選択肢はほぼ存在しないと言ってもいい。

・神通改、川内改、陽炎、コメットなど

第六駆逐隊のふたりに合わせるように入れられる雷撃強化キャラ。神通はこの中でも頭一つ抜けた雷撃バフ持ちでさらに装填も上がり、耐久に難のある駆逐2人の前に立てるダメージ減少スキル持ち。川内も神通には及ばないが雷装と装填を両方上げられ、「照明弾」という回避率をダウンさせる特殊なデバフ持ち。陽炎やコメットは共に雷撃指揮持ちで、陽炎は「次発装填」を持つ火力型、コメットは「煙幕散布」を持つ支援型。

・吹雪

第六駆逐隊である暁型4隻はいずれも特型(特Ⅲ型)駆逐艦であり、吹雪のスキル「特型ネームシップ!」の効果対象になる。このスキルは火力・雷装に加え回避が上がるスキルになっていて、第六駆逐隊のスキルと合わせて火力雷装を強化しつつ回避で生存性も上げられる組み合わせとなっている。

 

スキン一覧

・バニラプリン

お茶会スキン。ショップ購入。雷の「サクラブレイク」、イラストリアス「終わらないお茶会」とお揃いにするとなお良し。良し。

 

 

 

 

ライプツィヒ(R-軽巡-鉄血)

鉄血N軽巡K級(ケーニヒスベルクカールスルーエ、ケルン)の3人の☆9図鑑報酬で取得できる鉄血の数少ない軽巡のひとり。ローン開発の経験値稼ぎにお世話になったという人も多いはず。

スキルは唯一無二の「戦術指揮・巡洋艦」。巡洋艦の火力、雷装、装填を上げる欲張りセットな上、他の砲撃指揮や雷撃指揮などのスキルと組み合わせて使用することが可能。その性質からほとんどの巡洋艦と気軽に組むことができ、採用機会は少なくはない。

ステータスは鉄血軽巡らしいバランス型であり、ここに自身のスキルを加えることでSR並の実力が発揮できる。火力は低めだが雷撃補正が高く、また対空と装填は軽巡でも上位に入るほどのステータスになっていて、どんな海域でも活躍の場を持つことが出来る1隻。

 

おすすめ組み合わせキャラ

グラーフ・ツェッペリン

陣営防御バフ「鉄血の翼」によって防御力を強化できる。特にローン開発のために鉄血巡洋艦で固める時に他艦へライプツィヒのスキルと両方を併せて使えるのが魅力的。

・伊吹、ドーセットシャー

ライプツィヒのスキルは雷撃が強化しづらい重巡にも適用されるスキルなので、雷撃特化重巡のこの2隻と相性がいい。装填もサポートし、またライプツィヒはこの2隻に不足している対空を補うことも出来る。

・○○指揮スキルなどを持つ巡洋艦

他のどんなスキルとも効果が重複するのが他に同じスキルを持っているキャラがいない戦術指揮・巡洋艦の強みであり、また巡洋艦でさえあれば効果の対象になるので、他バフを持った巡洋艦と組んで相乗効果を狙える。

 

スキン一覧

まだないです。たのむ運営ちゃん

 

 

 

 

参考サイト:アズールレーン(アズレン)攻略wiki(http://azurlane.wikiru.jp/)