03のブログ

こんにちは、ここを見てる人

ドラゴンクエストXIのはなし

 

個人的にはやったシリーズの中で一番好きです

 

 

 

はいベロニカ

ドラクエは最初ジョーカー(無印)から始めて、ナンバリングをDS版で出た5,4,9,6(この順番だったような?)とやり、その後3DSで7をやった(8はまだやってないです)(Wiiの1,2,3は時間が取れなかったのでクリア出来てないけど、FC/SFC版まんまだしFC版1はレベル上げのためだけに何日も費やしたくらいだし多少はね)。そして11は3DS版を買った。PS4はまだなかったので出来なかったけど、3DSの方がやり込み要素が多いのでよかったなと思うことはある。でももう時渡りの迷宮はしたくないんだよなあ…。

 

ドラクエ11の何がよかったってストーリーもよかったし、戦闘バランスもすごく良かったし、何よりキャラが良かったんだよなあ。8人も仲間がいて全員それぞれに戦闘でもストーリーでも個性を発揮させ、それを上手くまとめていると思う。

戦闘面では従来のナンバリングにありがちなキャラの戦闘への参加率のムラがかなり解消されていて、このキャラは使わないからいつも控えに置いとくな!という事態はほとんど起こらない。ボスの時はパーティと控えをガンガン入れ替えて、バフかけたり回復したりぶん殴ったりってやってた。

ストーリーでもそれは同じで、どのキャラも好きになれるようにきちんと出番と見せ場が用意されている。ひとりひとりの好きなところを語れるくらいなんだけど、長々と語ってもアレなので割愛する。

 

 

 

ドラクエ11は生涯初めての「推しを殺された」ゲーム

 

おうベロニカ

ドラクエ11は生涯初めてストーリーの中で推しが死んだゲームである。

誰とも言わずともベロニカなんだけど、やってる最中は「は?え?」って状態でずっとガンガン進めてたし、セーニャがベロニカの全呪文使えるようになっても復活するって信じて疑わなかったし、結局エンディングになっても「おうまだ(仲間の)イオナズンすら見てねえぞオラァァン」と文句をつけて即クリアデータをロードして即過去に戻ったのは言うまでもない。ドラクエ11の2週目を未だに躊躇するのはこのせいである。多分二回目見たら泣くからダメですダメ。

 

 

なんかレベル99までやってた

 

やあベロニカ

裏ボスまで進める前にネルセンの迷宮に篭ってたせいで、裏ボスが消化試合気味だったのが如何ともし難いんだけど、ネルセンの迷宮でメタル狩ってたらレベルガンガン上がるししょうがないよね。裏ボス倒した後もネルセンの迷宮のもっと深いところでメタルを狩り続けて、ずーっと狩ってたら99になってた。れんけい技で経験値倍増からの敵をメタルに変化させて倒してレベル上げるみたいな小技が発見された時にはもう既に全員99だったので、そんなの知らないよ要らないよって感じだった。

99になってもスキルパネルが埋まらなかったので、スキルの種を落とすてんのもんばんを見つけては全員チャージになる20万Gもするアイテムをガブ飲みしてれんけい技でスキルの種をカツアゲして〜を繰り返して全員スキルコンプリートにさせていた。なかなかめんどくさかったけど、時渡りの迷宮よりはマシだったんだよなあ…。

 

 

3DS版にしかない苦行

 

 

3DS版はPS4版と違いすれ違い通信ができて、それ専用のコンテンツである「冒険の書の世界」とそれを解放するための「時渡りの迷宮」というものがあって、これが1番めんどくさかった。すれ違いをしなくても攻略は出来たが、いちいちヨッチ族集めるのが手間だし、いろんな色のメンバーを揃えておかなきゃバリアを壊せないし、必殺ゲージを貯めるために弱めのメンバーを集めておいてわざとやられさせる強引な方法を取らされたし、耐えられるラインやろーと思って突っ込ませたら敵痛恨で戦力ガタ落ちさせられたり、何よりヨッチ族をメンバー登録できるのが最大50人だから集めて戻って進めてまた集めて戻って進めて〜を繰り返し繰り返し行わなくてはならなかったりで、非常に恨みが強いコンテンツとなっている。冗談抜きでドラクエ11で唯一の汚点ではってくらい苦行だったので、もうやりたくない。その分ストーリーは過去作プレイヤーからすれば魅力的で、懐かしいものがあったんだけど、時渡りの迷宮はそれに見合ってるかと聞かれると…(苦痛) これ以外は全部最高なのでぜひみんなやってくれウン(てきとう)

 

 

 

ドラクエ8は買う機会を逃している気がするのでまた今度買おうと思っています。3DSのリメイク版はなんかボイス付きだし、モリーとかゲルダとかの新しい仲間が追加されたり、ラプソーンが強くなったりしてるそうなので、買う機会されあれば買うと思うんですけどねえ…